闘志

 昨日から5回目の抗がん剤の投与が始まりました。およそ3時間掛かりました。薬の量が多かったので、途中放尿も3度行きました。薬をぶら下げ同伴です。

 薬にはアルコールが少量含まれているため看護師に「お世話になりました」と言葉をかけた時,ろれつがまわりませんでした。車に乗ったとき車内が暑く酔いが回ってはいけないので、窓を開け安全運転で帰りました。

 時計は2時でした。お腹がすいていました。すしを食べビスケットを食べ、バナナも食べました。それでもまだ何か欲しい。カップヌードルを探したが見当たらないので、テレビをつけ横になって見ていたらすぐに分からなくなりました。2時間の爆睡でした。時間は5時でした。お陰でいつもの身体のだるさがなく、今朝の食事7時半以降洗濯物を干したり、掃除をしたり台所を雑巾がけを11時までしました。調子がとてもいいです。いつもと違います。一つだけ痛むところがあります。2年前の下腹部の手術の傷痕が痛みます。抗がん剤の副作用だそうです。しゃがんだり、立つときに気をつけないと、針で刺されたような痛みで顔がゆがみます。