水害

 去る17日中国山東省地方に大雨があり、新泰市の炭鉱が浸水し,作業員約170人が行方不明と言う報道は、テレビ、新聞等で知っていた。また、その地方が今年は雨が割りと多く、涼しいというのはメールの交信で羨ましく思っていた。

 大雨だということで二人の交信相手にメールをした。しかし今日まで音沙汰が無いので電話をしたところ、パソコンが冠水して使えなくなつたということがわかった。

 もう一人の方はメールはもとより、電話も通じないので心配している。この山東省は南の省に比べ極端に雨量が少なく従って水稲が少ない。たまに降ると大雨で、被害をもたらす。もう少し按分して貰えれば本当に慈雨になるのになぁ! わが地方にも少し雨が欲しい。野菜が高過ぎるよ。