尖閣諸島は中国の領土です

 昨日のブログ、Hのことでどうしても気になる”堅決反対日本人的無理”の個人のQQのスローガンは以前は無かった。この欄は普通、希望などを書き入れる。因みに私は”健康で進もう”だ。

 そこで思い切って日本語の意味を文字を打ち込んで尋ねた。少し間を置いて返ってきた文字は、”領土問題ですから駐日の領事館を壊したり、周恩来の記念碑も漆で塗ったり、ひどいでしょう、中国人を深く中傷したよ、”などなど、借りていたパンダが死亡したことまで記していた。

 事件以来日本人も、各地の中国人学校施設に嫌がらせ、また脅迫の電話をしたりとしたことが、中国語でびっしり書き並べていた。このことは私は全く知らなかった。

 釣魚島はもともと中国領土で、日本は侵略した。歴史をよく読んだら分かるのに、とまで言い張った。それぞれ見解が異なるので言い合いをしても終わりは見えない。おそらく、事件後中国は新聞で付け焼刃的に記事にしたのではと思われるが、領土への執着は異常に思える。かと言って、では、どうぞと、太っ腹なところを見せる国際情勢ではない。しかし、押されているのは事実だ。