証拠の映像

 今朝早く中国漁船が巡視船目掛けて衝突、警笛が鳴りもくもくと黒煙を吹き上げる巡視船、保安官の位置確認の様子、停船せよ、の中国語など当時の生生しい映像がインタネットで見られた。事件当時報道で見た映像よりももっと近く、詳しい状況のような感じだった。

 これが何者かが故意にYouTubeに流したものとして問題になり大騒ぎしている。正確な事件当時の中国漁船の悪事を、日本国民は知りたがっている。なのに国民には詳細を見せないのを歯がゆいと思っていた、事件時の関係保安官から流出したものかも知れない。

 私は思う。これを善良な中国国民が見たら、中国漁船の悪事を認めるだろうか、逆に日本の挑発だと反日気運が一層高まるかも知れない材料にされるかだろうか・・・