とんぼとアマガエル

 今朝の温度は室内でも6度と12月中旬の気温だった。

 比較的に暖かくなった11時過ぎ畑に出た。風もなく畑は日差しがいっぱい当たり白菜も大根も春菊も太陽に背伸びしているかのように元気だ。赤いものが畑に見えた。板の上に、じっとして動かない。とんぼだ。死んでいるようには見えない。私の影がとんぼを横切った。その瞬間フヮッと飛んだ。日向ぼっこしていたのだろうか。芋づるを片付けようと手許に寄せた時小さな緑が見えた。まさかと思ったが小さなアマガエルだつた。ぴょんと跳びあがって逃げようとするのを掴まえる。可愛い・・飼ってみたくなった。カエルもやがて冬篭りをするだろう、半年近くのお別れだ。日当たりの良い草むらに放してやる。