たぶせ桜まつり

 昨夜から雨が降り明け方には土砂降りでたんぼには雨水が溜まり、ざぁざぁと流れ出ていました。

 心配されたお天気も、開会の時間にはたくさんの人が集まりました。

 聞きたいと思っていた中学高校生の吹奏楽の演奏は、雨を心配され中止になりました。

 田布施にはかなり前から、私の娘と同級の中市さんが小中学生に山城太鼓を指導して、各地で演奏してきました。

 今日のまつりでは、その子たちが成長して数年前に和太鼓集団 山城組【空】 が出来ました。その演奏を初めて聞きました。20代の青年をリーダーに高校生までの男女16名のグループです。勇壮、華麗な演奏に私は感銘を受けました。血沸き肉躍る演奏でした。5月3日には光市民ホールで13時30分開演するそうです。柳井での演奏会では超満員だったようです。大人が1000円小学生以下は無料です。