手話

 今朝6月に行われる 花の育苗ボランティア のことで麻郷公民館に立ち寄りました。今日は 生きがい教室 のある日でホールで顔見知りの人たちが受け付けていました。「今日は手話があるよ」と言われました。私は数年前一応修了していますがやはり興味があり部外者で参加しました。

 手話は初めてではありません。講習会に数回参加しています。講師の先生も顔見知りの方たちでした。

 ”手話にチャレンジ”です。挨拶から意志表示、数、幸せなら手をたたこう など2時間たっぷり教えてもらいました。

 指が思うように形にならなかったり、習ったことをすぐ忘れたりしました。手話は毎日使わないと私の年齢だと忘れる方が早いように思いました。それと今日は指を長い時間動かしたので、右の肩が傷みます。