お猿さん


 庭の富有柿の実を採った。日当たりが悪いため上に伸び甘さも少しうすい。その実を隣人に届けた。甘くない柿の実を隣人にあげるなんて、失礼なと思われるだろうが食べるのは人さまではない。お猿さんだ。

 このお猿さんは猿回しとして使われているお猿さんだ。躾は人間並みだ。柿を差し出すと軟らかい熟柿は必ず両手でお頂戴のポーズ、躾をして礼儀正しいのではない。軟らかい物を鷲掴みにすると、潰れるのを知っているのだ。賢い。食べるときは中の種を先に食べる。栄養があるのだろうか。それにしても美味しそうに食べる。


* 解散
 政局は一挙に解散となった。野党の自民党が議員削減案を認めるのが条件だ。

 どこが政権をとっても同じようだがここは、焦土と化した日本が戦後心を合わせ見事に復興、一等国になったように立ち上がってほしい。12月16日が投開票で今のところ自民、民主どちらが有利かわからない。

 目指すは東北の復興、景気上昇、原発問題もう時間はない。(これは我が寿命)再び強い日本に生まれ変わることを祈る。投票には必ず行こう。