* もうすぐ百歳

 麻郷ふれあいの会に出席した。会場はほぼ満員、約200名の内9割はおばさんだ。

 会場に入ってぐるっと見回すと顔見知りの人が多い。前席の左に一人だけで座っているおじさんがいた、。この人は詩吟を教わったKさんだとわかり、隣の席に移動をした。名前を言うと忘れていた。無理もない。Kさんは98歳だ。もう100歳の祝いをしたらしい。祝い事は数え年でやるのだろうか。

 まだ自動車を運転していて免許の更新をしたようだ。畑に出て四季こもごもの野菜をつくり、市に出すのに必要だ。警察も安全運転をこころがけてくださいというから模範運転をしているよ。元気な源は”納豆、牛乳、ヨーグルトに腹八分”とか、一人暮らしでストレスも溜まらないのだろう。

 Kさんを目標に挑戦!!しかし、これはチョット難しいな、気持ちだけもつことにする。