目的

 昨日はコンピューターのトラブルに立ち向かいなんとか解決することが出来た。わが身の健康はというと、ただ体力が落ちただけで気力がなくなっている。家の周りの雑草も気力のないわが身を笑うが如く伸びている。

 朝起きてみると、予想に反して上天気だ。よし、1時間だけでも草刈をしようと決意した。気の変わらぬうちに食後すぐに準備をする。草刈機の始動も一発で掛かり、出だしは快調だ。

 作業を始めると弱った足腰は時にはよろけるが、たった1時間頑張れば今日の目的は達する。目的の目的はようするにやる気なのだ。草刈は僅かな範囲しか出来ないが天気が良ければまた明日も有る。汗をたっぷり掻いて疲れたが、目的に挑戦してまた次の目的に向かう意欲が出てきた。