魚の読み方は?

 久しぶりに作業をしながらラジオを聞いた。テレビなら手を動かしながら見るのは、手の方が疎かになるが、ラジオだとその点差し支えがない。

 気になる漢字ということで、魚(ぎょ)はなんと読みますか、という問いだった。もちろん私は、”さかな”だと思った。ところがその読み方は昭和48年の国語改定までは違っていた。”さかな”は、肴、つまり酒に付けて食する料理のことを言っていた。

 そういえば子供の頃うお(魚)釣りといっていたように思い、広辞林を調べると、魚は”うお”と読み、肴が ”さかな”と読むように載っていた。

 現在、西日本ではさかなというところが多く、東の方はうおが多い、ということだった。