絶食

 血液検査の結果、 「AFP(癌マーカ)が正常値より上がっていますから精密検査を受けましょう」と掛かり付けの医者から土曜日の午後電話をいただきました。有難いことです、私の身体のことを心配してくれているのだと。

 早速月曜日に周東病院で受診し、今日の午後CTで精密検査を受けることになりました。私はC型肝炎ウイルスで薬物治療をしていますが、肝硬変になることは間違いないといわれています。

 今までの血液検査では、肝機能の数値が高かったのに、この度は正常の数値を示しています。それなのにマーカが僅かですが高く、肝臓の癌が疑われることになります。検査を受けるため昨夜の食事以後絶食です。食欲はあるのにペコペコです。あと4時間我慢します。



 * 検査前に血圧を測ったところ180近くありしばらく様子をみることになりました。緊張するからだろうか毎回のことで心配しました。
 造影剤を撮影するとき入れるため腕に針を刺したまま部屋に向かいました。撮影が始まり途中で造影剤を入れました。身体はとても熱くなります。それもまもなくおさまり15分くらいで無事終わりました。