建国記念日

 建国記念日でしたが寒い一日でした。今日、記念日を慶祝して国旗が掲揚されていた所は、僅かに2か所だけでした。

 皇紀2664年にもなる記念すべき日に、これでは本当に淋しいことだと思います。国の祝い事は各戸に日の丸を掲揚して、祝う雰囲気になればと思います。東京では靖国通りは日の丸が掲揚されていて、その中を歩いた時日本人に生まれて良かったなぁと誇りに感じます。

 昨夜、池上彰さんの番組で中国では天安門事件後、愛国教育をして中国の為ならという精神を植え付けたようです。これは、不満分子を押さえるのに充分効果があるようです。日本では尖閣諸島問題でもあまり関心がない感じの国民が多いようですが、中国では若者ですと誰でも中国の島だと言い張ります。

 そこまでしなくとも、国の祝いごとには国旗を掲揚したいものです。3月21日は春分の日です。歓びを国旗に託し日の丸を掲げようではありませんか。