春遠からじ

 1年間の12分の1はアッという間に終わりもう2月です。”光陰矢の如し”まさしくその通りです。去りし1か月いったい何を残したのかも思い出せないくらいの速さでした。

 2月最初のシニアスポーツに参加しました。参加人数は少し少な目でしたが、身体を動かせば汗ばむような陽気で、卓球を楽しんでいた私は途中で他の人と交代するほどでした。あまり汗を掻いて風邪を引いてはいけないと思ったからです。そのくらい暖かでした。すぐに節分で立春ですから暖かいのは当然でしょうが、その頃からまた冬に逆戻りして寒さがぶり返すとの予報も出ています。

 北の中国もあまり寒くはないようで、厚着をして外出すると汗が出てコートを脱ぐような地区もあるようです。春節でさすがに車も人も少ないようで快適なようです。中国にももうすぐ春が訪れるでしょう・