心配したぁ〜

 昨日からの雨は目が覚めたときはやんでいた。気温は10度朝食もそこそこにセンターに向う。
開始時間になっても先週休んだIさんは来ない。他の仲間からもたずねられるが、連絡が互いに無かったので分らない。「風邪でしょう」くらいのいい加減な返事しかできなかった。

 帰宅し、すぐ電話をするが留守である。15分後まだ留守である。もう昼なのにおかしいなと思いながら以後数回電話したが留守である。なぜこんなに心配するかと言うと、Iさんの近所で最近、ある家に電話をなんどしても出ないので、主人に連絡主人が帰宅したところ奥さんが倒れており、すでにあの世に旅立たれていたということを聞いていたからだ。

 こうなれば家族に電話して聞こうと電話するがこれも留守、悪いことばかりが浮かんで動悸がする。更に電話しても同じだ。行って近所の人に尋ねてみようと、出かける準備をしていたところ電話がかかった。「今帰ったところ、出かける時携帯を忘れたたのでどうも心配をかけました。」なんでもお兄さんが所用で数日家を明けるので母親の身のまわりの世話をするために行っていたらしい。