*戸を開けてはいけない

 娘が電気敷き毛布を送るというので心待ちにしていた。電気掛け毛布はあるが全く使ったことがない。夕方、送ったよ!というメールが入っているのに気がついた。昨日の日付けだった。6時以後の配達かなと思いつつ外に出ると、郵便受けに何か差し込まれている。見ると3時半に配達にきたが不在だったので預かっている、2月5日までに配達時間をしらせてくださいと言う意味が書かれていた。早速郵便局に電話をし届けてもらった。

 留守は全然していないのに不審に思い配達員に聞くと「声を掛けたが返事がないので持ち帰った」「戸を叩くか開ければいいのに」というと、「決まりで戸は開けてはいけないことになっている。」それならもっと大きな声を出せばいいだろう。時間も経費も無駄だろうに、民営化されてもかわらない郵便局だ。