sakuraniikari2009-01-27

*着かない年賀状

 昨日1月26日は農暦の正月だ。朝早く年賀の電話が中国の娘から掛かってきた。孫は今年は私が行かないのを知らないらしく「爺爺は何時来るの?」と訊ねた。父を亡くした旦那の父親は日本の私で夫婦から「おとうさん」子どもは「爺爺」と呼ぶ。孫は「どうして来ないのか、不快楽!」というが仕方がない。因みに母方の父は老爺だ。今年は行かれないので年賀状を出したがまだ着いていないらしい。

 年末年初の中国への電話はとても混み中々繋がらない。やっと繋がった泰安、久し振りの話しに1時間を越えるおしゃべりになった。ここにも年賀状は着いていない。5通出したがぜんぶ着いていない。お年玉の当選番号を知らせる必要がなくなった。中国でも年賀はがきは有るというのに、どうして着かないのだろう。