可愛いだいこん

 昨年10月中旬。時季的には晩いといわれたが、大根の種をはじめて播き、芽が出てからは間引き、追肥をして育てた。青々と葉が茂り大きな大根が出来ると期待した。

 何時収穫できるかと、近所の畑をのぞくとかなり引き抜いている。うちの大根は種を播くのも晩かったしまだだろうと農家に聞くと「もう抜いて大丈夫、2月になるとトウが立つでぇ」という。さっそく端っこからまず1本、土から覗いているところをつかまえ、引こうとするが折れそうな気がする。力を入れる。抜けた。恥ずかしいがはじめての経験だ。思ったより小さく20cmそこそこだ。こんどは土から出ている大きいのを折れないように引き抜くと30cmあった。友人に「初採れれだよ」と届けると「可愛いね」といわれた。