栗拾い

sakuraniikari2006-10-06


 裏の畑でポチがないたわけではないが、ひさしぶりに畑に行くと、風がびゅーびゅーとふき栗が落ちる度に音をたてる。台風14号で今年は駄目かと思っていたが、かなりいい実になつている。

 友の所へ持って行くと、今夜は栗ご飯にしょうと早速皮を剥きだした。ナイフで切れ目を入れ甘皮を剥くまでかなり時間がかかる。話をしながら10分間で3個くらいしか剥けない。ナイフを使うのでやりにくいのだろう。見ているうちにゆーみんさんの日記に載っていたのを思い出し、うちも栗ご飯にしょうとお暇する。

 帰って準備に取り掛かる。皮は割りと簡単に剥けたが、甘皮はやはり難しい。手を切りそうでこわい。皮むき器でやると早いが3分の2くらいに小さくなった。

 米をとぎ水切りをし、30分後さけ、みりん、こんぶ、水を普通に、栗を入れてスイッチを今入れた。きっと美味しい栗ご飯が出来るだろう。初めて作る栗ご飯食べるのが楽しみだ。