連休最後の日

sakuraniikari2006-10-09


 朝から体育館に行きスポーツのまねごとした。われわれだけなので一館借り切りである。

 中国の娘たちが来たのでバドミントンをすることになつた。彼女たちはみなスポーツ好きだが、なかなかその機会に恵まれず、一昨日のたぶせスポーツまつりナイターで、いろいろ体験し運動機能が芽生えたのか、今日バドミントンをしようということになった。

 やってみると若いだけに動きがいいので、とてもついていけず完敗である。”バドミントンなんか、やはりかの国の人は素質があるのかな”なんて感心した。
昼飯は遅くなったが、一人の娘にちゃーはんの作成を注文、それが出来るまで、他は柿をもいだり、栗をひろったりしていたが、以前写真でも披露した娘は、頼みもしないのに、立ち木を刈り込んだ後の枝葉を焼却、きれいに片付けてくれた。

 ちゃーはんが出来上がった。さすが自分の作ったものよりはるかにうまいものであった。すこし醤油を使っていたようで、日本人の口にあう味であった。