雅傑

  ひさしぶりに長時間、雅傑とQQで話すことが出来た。いままでは話中も多忙で中断したり、細かな話しは出来なかった。

 日本が不景気なため人材を必要とする会社が少なくなり、少し暇になったようだ。

 そのためではないが、張というスタッフが辞め、代わりに新人が二人入り、出産時に備えて事務の特訓中だという。出産月には旦那の父母が家に来て、母親は孫を見、父親は料理を担当することまで決めているようだ。長期に田舎の家を明けるため、蝦の養殖は止めることになる。母親だけが手伝いに来れば止めなくてもいいと思うが、母親は料理が出来ないから二人で来ますと言っていた。中国人は結構料理が上手な男が多い。本当は生まれてくる孫が可愛いのだろう。何処の国の爺ばあも同じだ。

 女の子が欲しい彼女、私は男の子が生まれる予感がする。中国は一人っ子政策なので、最初が息子だと、あとが子供が欲しくても生むことが出来ない。一人っ子は寂しいよ。私の娘も一人っ子だ。親もそうだが本人はまだ寂しいだろう。私の予感が外れるように祈っている。