検査

 周東病院で三ヶ月目の定期検査を受けた。二年前の五月、放尿の時赤い尿に驚きすぐ病院に行った。診察の結果精密検査を勧められ、周東病院を紹介された。

 検査ではまず膀胱に異常が無いか調べた。その結果膀胱に異常はなく、あとは腎臓だ。腎臓に異常があれば最悪癌などが考えられる。そんなことはない、自覚症状もなかったし、と思いながら心中穏やかではなかった。検査では腎臓も異常は見られなかった。しかし、医者の、「癌の疑いが5段階の3なので一月後また検査しましょう」といわれ、以来検査の反応、判断で、短期長期間隔で検査を受けた。今日は異状が見られなかったので、半年後の十二月に検査を受けることになった。いまだに出血の原因はわからない。それを医者も案じているのだ。私は夢だったのかと思わなければならないのか、いや実際にこの眼で見たのだから間違いない。でも最近は夢だったほうが良かったと思うようになった。もし、半年にならなくても、血が混じっていたら再検査をうけるのは当然だ。