うれしい

 今朝も非常に冷え込んだ。目醒めたときの室温はちょうど零度、水も凍るような冷たさだ。真っ青な天気の午後、中国の芳芳から携帯電話でサインが入った。しかし、土曜日で交信多いためかなかなか繋がらない。やっと繋がったが、入力モードが全角にならないので、ローマ字つづりのメールで文字が判読しにくい。itikiyusikengoukakusita?エェ〜一級試験合格した?。驚くとともにあわててローマ字で どうしてわかりましたか?と訊ねるが返事が遅い。

 やっと来た返事には、sirasegakimasita333tenときた。omedetouとメールをして家の電話にかけるとすぐ出てきた。昨年7月のネットでの申し込みに失敗してでの受験だったので、その喜びは声の弾みようで分る。日本にいるとき休みの日にはよく我が家にきて勉強したものだ。一級の資格で終るのか通訳級にも挑戦するのか決めていないらしいが、6月の就職時には日本企業に挑戦するらしい。今年はいいことがあると思ったが、もう二つ実現した。こんどはどんな良いことが待っているのだろうか楽しみだ。