やっと安堵

 梅雨のような昨日の天気とは打って変わった今日は少し冷たい。今朝PCを起動してまもなく、QQの見覚えのあるマークが点滅していた。早速開いてみると「信つきました」と午前1時43分着のメールだった。

 一昨日、不安で局に輸送経路を確認したが、余りに時間が掛かるので日夜頭が痛くなるほど心配していた。一昨年北京オリンピック前の中国に書籍を送ったときは、予定の一ヵ月を過ぎても着かず、諦めていたところ二ヵ月後にやっと着いた。このときは、オリンピックで危険物搬入防止で検閲があって遅れたらしいことが分り納得した。それから後も、手紙などの通常郵便物は再々送ったが、約7,8日で着くことが分った。このたびの郵便物は重要郵便物で、書き留め、保険付きで、受取人にとっては大切なものだった。送って8日目から毎日「到不到?」と電話をするが、「まだ着かない、大丈夫よ」と書き留めで送っているので、安心しきっているようだった。

 中国人は自国のことだし、”慢慢でそのうち着きますよ”的な考えで信用している。日本人はせっかちなんだろうか。郵便がだいぶん遅れたが、無事に着いて責任が果たせた。今夜から寝つきがよくなるに違いない。