よく降ります

 夜中から弱い雨が降り続いていました。気温も6度くらいで寒くなにも手につきません。とはいってもコンピュータだけは別です。

 隣の中国の北京で働いている侯さんとチャットしました。北京の近くの天津は雪だそうでやはり寒いということです。先月末ころまでは北京の公園、紅葉の鑑賞地はどこも超満員でそれこそ「連山連海」人の波で大変だったようです。有料なので企業は潤ったことでしょうということでした。

 最近中国でもその土地の産物をその地で消費する地産地消が人気で、多くの市民が集まるようです。新鮮ですし、安いしその地ならではの産物があるようでこれを「農家楽」というようです。なんとなく日本を見習ったような気がします。

 今日の雨で随分長く会社にお邪魔しました。私は楽しく過ごしました。明日は病院に検査結果を聞きに行きます。明後日以降は予定がびっしりなるべく好い天気が続いて欲しいです。