旧友からの電話

 今朝10時半「Fです元気ですか?」という言いだしで電話がありました。一瞬誰だろうか?と思いましたが数秒も経たぬ間に「元気ですよ懐かしいですね・・・・」と言葉を返すことが出来ました。それは18年前別れた上尾市の会社の元同僚でした。懐かしい懐かしい友人からです。

 彼の奥さんも15年前に亡くなり寂しい生活を送っていたということでした。それに追い打ちを掛けるように彼は心筋梗塞で倒れ、現在もあまり無理が出来ない体であるということでした。会社はバブルの崩壊とともに倒産をし、時の専務は亡くなり、常務も胃癌で倒れ、当時の仲間と離れ離れになり、今は交流もない様子でした。

 一人暮らしになった彼も、民謡教室で知り合った女性と友達関係になり、家族ぐるみの付き合いで楽しくやっているよ、でも再婚までは出来ないですね、と言いました。人生ドラマチック、彼にも紆余曲折がありました。私も同じです。しかし、早く田舎に帰った私は、たくさんの友に恵まれ生きがいも見つけて参加、実行チャレンジしています。都会暮らしの彼はもう田舎には帰れないと、寂しそうでした。