緊張しています

 ニュースで見ますと中国の北京のスモッグはすごいですね。目の前のビルの上階も見えないくらい、勿論空気だって悪い。その北京に住んでいる友人から「とても緊張しています。今日初仕事です」とメールが飛び込んできました。

 勤めていた日系の会社が中国を撤退したため、9月末まで残務整理の仕事を最後に就職活動をしていましたが、中国もなかなか就職が難しいようで有っても、競争が激しく朗報は入ってきませんでした。

 会社で勤務中らしく詳細はわかりませんが、医療器具の商社だと分かっただけです。「おめでとう」と、だけメールを送りました。

 一方、延安市の友の就職は、希望する職種が少ないようで未だに就職できません。9月の中旬から無職です。