王さんの近況

 49:20
おはようございます。今日は今冬一番の冷え込みです。お変わりありませんか。

wang xia 10:39:31
早上好
wang xia 10:41:22
在吗?
桜 10:44:29
はい、いますよ
桜 10:45:18
寒いですね。お変わりありませんか
wang xia 10:45:29
电脑上不了网,手机跟你聊天的,不能用日文
wang xia 10:46:04
我很好,每天工作很忙,
wang xia 10:46:23
你身体好不好?有没有生病?
桜 10:46:39
まだ冬休みになりませんか
wang xia 10:47:17
还没有放假,2014年1月8日才放假
桜 10:47:30
私は最近胃の調子が悪いです
wang xia 10:48:38
是不是胃疼?
桜 10:48:49
休みが日本より遅いですね。日本より寒いのに
wang xia 10:48:52
看过医生了吗?一声怎么说,
桜 10:50:04
行きました。薬をしばらく飲んで様子をみます
wang xia 10:50:52
平时饮食注意点,不要吃冷的、辣的、刺激性的食物
桜 10:51:33
胃が痛いのではなく、美味しくありません。
桜 10:53:23
あなたの言われるように、気をつけていますが、多分甘いケーキの食べ過ぎではないかと思います。
wang xia 10:54:12
你很喜欢吃甜食?
桜 10:56:21
いいえ、カステラ(甘いケーキ)をもらいました。美味しいので毎日たべました。普通はたくさん食べません。
桜 10:57:45
それで夕食が欲しくなくなり、だんだん胃の調子がわるくなりました。
wang xia 10:58:46
そうか。気をつけなさい
桜 10:58:58
一人だし、することがなく口が卑しいのですね
wang xia 11:00:40
わたしは甘い物が好きではない。酸っぱい物が好き
桜 11:00:50
学校では今授業はありませんか
wang xia 11:02:06
いいえ
wang xia 11:02:08
ない
wang xia 11:02:41
11月13日から、授業がなくなりました
桜 11:03:05
今は研究ですか
wang xia 11:03:54
本学期の授業は半学期しかあります
wang xia 11:04:03
そうよ、研究のこと
桜 11:04:35
学生全員ですか
wang xia 11:06:43
我这边的网络非常不好,电脑又连不上网了
桜 11:08:07
故意に操作されているのではないですか。
桜 11:08:51
ウイルスとか
wang xia 11:09:16
这里是无线网络,信号不好。网页都打不开
wang xia 11:11:00
是不是我发的汉语,你看不懂?
桜 11:11:02
このようなことが多いですか
桜 11:11:53
わかります、やさしい文なので
wang xia 11:13:22
我现在不在家里,也不在办公室,在同事家,她这的网络不好。
wang xia 11:13:39
平时都不上网的
桜 11:15:29
そうですか いつものことなんですね
wang xia 11:16:23
我都好长时间没学日语了,忘了很多单词。
wang xia 11:16:57
总是忙的没有时间看日语
桜 11:18:01
いいえ、忘れていませんよ。NHKのニュースはみていませんか?
wang xia 11:18:30
偶尔看
桜 11:20:17
たまにしか見られませんか
wang xia 11:21:38
对,
桜 11:22:33
初心忘れるべからずよ
wang xia 11:24:48
「初心忘れるべからずよ 」  どのうように 読みますか? 
wang xia 11:25:18
どこに中断します?
桜 11:26:33
しょしん わすれるべからずです
wang xia 11:27:01
どこに中断します?
wang xia 11:27:45
発音がわかっているが、断句がわからない
桜 11:28:59
初志貫徹
桜 11:31:21
あなたが将来日本語
桜 11:34:55
翻訳の資格をとり翻訳をやってみたいといわれました。いろいろな事情で簡単には出来ませんが、やり遂げることは出来ると思っています。諦めないでください
wang xia 11:35:19
忘れっていないが、現実の圧力が高いですね
wang xia 11:36:19
諦めません
桜 11:39:12
そうでしょう誰でも同じです。急ぐ必要はありません。ぼちぼちでいいのです。せめて日本語のニュースは毎日みてください。忘れないためにも
wang xia 11:40:23
はい、わかった。今日から毎日日本語のニュースを見ます。
桜 11:43:24
日曜日に、銀杏の実を拾いに行きました。中国人の人と、
wang xia 11:45:10
羨ましいです、わたしは週末がなくて、ずっと仕事します。
wang xia 11:45:18
疲れるわ
桜 11:45:41
実はとても臭いです。洗って乾燥します
桜 11:46:06
そんなに忙しいですか
桜 11:46:47
赤ちゃんと遊ぶことも出来ませんか
wang xia 11:47:07
できませんね
桜 11:49:33
それはストレスが溜まるでしょう。よくないですよ。ストレスの発散は今現在ですか?いいたいことを言ってください
wang xia 11:52:24
あのね、夫はまだ仕事がない
桜 11:57:10
そうでしたか。中国も再就職が難しいのですね、彼もプライドがあるからなんでもというわけにはいかないでしょう。今の休職期間に何か資格をとるとか、考えたことがありますか
wang xia 11:58:48
先日彼は国家公务员考试と中国人民银行の試験を受けました。
wang xia 11:59:06
結果がまだ出ません。
桜 12:02:41
それはよかったね。一昨年江さんも受験合格しました。現在天津の警察で法律関係のしごとをしています。
wang xia 12:04:05
合格だけでは 出来ません 
桜 12:04:42
どのような意味ですか
wang xia 12:04:48
面试这一关很难过,最终被录取的都是有关系的人
桜 12:08:34
誰か知人がいるとか、こねがいるということですか
桜 12:12:11
人口が多いからですかね。競争が激しいですね。
wang xia 12:12:16
はい、そうです
wang xia 12:13:06
はい、競争が激しい 
wang xia 12:13:23
おじさん、もう12時すぎましたよ
wang xia 12:13:29
昼食
桜 12:15:10
はいそうですね,粥を作ります。またね元気をだして。笑う門には福来る!
wang xia 12:15:46
ばいばい

 私は久しぶりにおじやを作り食べました。野菜たっぷりのおじやで暖かく胃にもキットいいと思います。