下肢のしびれの検索

 久しぶりに暖かい日でした。しかし、心配なことがありました。

 朝9時半頃、知人から電話で「右足がしびれて冷たいけれどどうしてでしょうか?どのような病院にいけばいいですか」と緊急の電話が入りました。私がよく病気の状態から原因などをネットで検索しているのを知って訊ねてきたのでした。

 まず保険所で病状を話ました。しかし参考になるものはありませんでした。やはりネットで検索するにしかずとパソコンを開きました。

 手足のしびれに関する項目は多く、その中にも”よく見られる大人の病気症状”というのがありました。しびれは脳が手足のすみずみに至るまで、網の目のようにはりめぐらされた神経系の何処かに原因があって起こるのがふつうです。寝ていた時に起こったのではないので、神経障害だけでなく血流障害から起こるものがあります。血流障害としては下肢閉塞性動脈硬化症の主な原因と考えられます。

 ということが解りました。明日周東病院で検査されるように勧めました。整形外科が適当と思われますが受付で聞いた方が良いのは勿論です。少しは参考になったと思っています。