公民館まつり

 町内の麻郷、東田布施両公民館で公民館まつりがありました。麻郷公民館で絵手紙を教えている知人に勧められて初めて挑戦しました。はがきに干し柿を描きました。黒の絵筆で大雑把に輪郭を描き淡い茶でさっと撫で、濃茶で窪みなどを表しました。誰がみても干し柿に見えると褒められました。文字も”お美味しそう”と余白に書きいれ「と」と朱印を捺しました。以前絵てがみをいただいた人に切手を貼り送るつもりでいたところ、偶然にもその人がこられたので早速手渡しをしました。すばらしいと喜んでくれました。

 フランス刺繍の作品も拝見しました。下絵を描きそれに刺繍をするのですが。絵画と同じ色使いですからそれは大変な時間を要するらしく、A4版の大きさだと月4回の教室で作業をすると半年は掛かるらしく余程好きな人でなければ続かないと思いました。何れも素晴らしい作品でした。

 まつりの最後は恒例の餅まきでにぎわいました。大勢の人にもまれてバランスを崩し尻餅をつきましたが、8個ほど拾いまつりを楽しみました。