パソコン教室の宿題

 パソコン教室で,Wordの問題集を勉強している。ほとんど今までに学習したところだが、覚えていない。毎日使っていれば次第に覚えられるだろうが、ほとんどその場限りなので覚えられないのも当然だ。

 クラスの担当者が問題を完成させて全員にメールに添付して送る。受け取った各人はそれを保存する。

 でも送ったつもりが添付されていなかったり、保存されていなかったりと紆余曲折があったが、最近はまあまあ出来るようになった。
これからもこのような宿題を続けると完全に送受信保存はマスター出来るに違いない。

*中国語教室の宿題

 日本語を中国語、中国語を日本語に訳しなさい、という宿題を出された。殆ど独学なのでこれは少し難しい。パソコンだと妹や娘のような優しいクラス員に電話をして聞いていたが、新入りでは聞かれも出来ない。

 日本語訳は辞書で少しは分かるが、中国語訳は文法がのみこめていないので、かなり厳しい。本当に四苦八苦で作成持参した。
ところが、当日中国人留学生が3人訪ねて来てくれたので、急遽会話に変更された。

 名前、年齢などは話してよし、返答を聞くのもまあまあだが、少し長い会話になると、話も聞き取りも全員ギブアップ、やはり生で訓練しなければ筆談しかできないのではないかと思った。

 というわけで、宿題の発表は次回になつた。この教室も3人だけが男性で、あとは10数人が女性、ここでも女性のパワーを感じる。
この教室で何時の日か、中国語で会話が出来るようになればと思った。

 

 さあ!陳先生と中国語の勉強です。声を出して何遍もやりましょう。!! 真ん中の△をボォチィ、そして下の△も○も。そしたら
画面が動きます。
 また、終わると新たに下に小さな画面が出ます。お気に入りの画面をクリックすると新しい画面が動き出します。