癌のように思うのですが 

 知人が癌で手術をしたというので見舞いに行った。

 彼は痛みとかがあったわけではないが、ときどき下痢をしたりするのでおかしいと思い、インターネットで検索したところ、癌に犯されているようなので、直接病院の医師に電話をすると、「時間が取れればすぐ来てください」ということで行って血液検査を受けると、癌があることが分かり入院した。

 あくる日の内視鏡検査でも、立派な?癌が二つあることがわかり、開腹手術で腸の悪い所は管ごと切り取り、短くはなったが繋いだ。”もう大丈夫だ”ということだった。

 これが下痢だからと下痢止めの薬を常用していたら、癌は進行してどのようになったかわからない。ネットで検索、早い判断で良結果が得られたことは、日ごろからコンピュータを使い慣れているお陰だと痛感した。