質問は中国語で 你是誰?

 中国語教室に新しく中国人男性が参加した。彼は中国で大学卒業後働き結婚、奥さんの親を頼って来日、現在は無職である。日本語を勉強し就職を望んでいる。中国語教室だが日本語の勉強で来た。その彼に中国語で質問して、彼がどういう人か探りなさい、という課題で始まった。

 私は彼のことは少し知っている。文の形成を文法どうりに作り質問するが、なにしろ発音が悪いこと一等の私、先生の手助けを受け会話、他の人も似たようなもので、なかにはなにを質問したらいいのかもじもじする人もいるし、なかなか進まない。それでも彼の人物像がわかると言葉にも自信が出て、すこしづつ会話が進んだ。今教室では本だけの勉強でなく、私に中国からきた手紙を提供して学んだり、楽しく実践的に学ばれるようになった。今日の教科も楽しい学習だった。