親日

 中国の山東省のずぅと西に泰安市がある。中国でも有名な霊山泰山があるところで、内外の観光客が多い所だ。

 4年前だったか、泰山登山道の入り口付近で、車を置いて付近で遊び、戻ってみれば駐車違反の紙を貼られた苦い思い出もある。

 その街に日本で農業の研修を受け昨年帰国した羅さんが、泰山太陽楽園建設のため働いている。楽園というのはおそらく新しく開発した土地に5,6階建てのマンションを何棟も建て
た地域のことだと思う。日本なら戸建だが、中国は土地は国の物で私有地ではないので集団建設が多い。

 羅さんは平面設計の勉強をしながら日本語も学習している。日本人が好き、環境が好き、日本に憧れている。当分私は日本語講師で付き合うことになった。