ビタミン補給に糠漬け

sakuraniikari2006-08-31


 ここのところ少し涼しいが、暑かった8月も今日で終わる。盆前から暑さのため、動いて汗を出すことをしなかった所為か、下旬になって少しバテ気味だった。食欲がない、動く意欲が沸かない。ただゴロゴロしていることが多かった。
 このときテレビで、簡単に出来るぬかずけの方法を知った。新鮮な野菜の漬物なら食が進まないときも食べ易く、ビタミンも摂れるので、ぜひおすすめと担当者もいう。
 スーパーで探す。容器付きのもの、ぬかだけのもの、と数種類、小さなポリ袋に入れて、冷蔵庫に保存することを考えてぬかだけにする。ぬかには、塩、こんぶ、唐辛子、調味料等がはいっていて、湯冷まし水を入れてかき混ぜ、野菜をぬかで包むように漬ける。袋なので手を使わなくても混ぜることが出来る。
 ここ一週間、冷たいぬか漬けを食べるようになって食欲も出てきた。来月も残暑が厳しいようだから、これで食欲増進、体力快復できればと思っている。