稲妻撮影ならず

sakuraniikari2006-09-10


 昨日は午後4時頃から雨が降り出し、ピカッピカッゴロゴロと賑やかであった。仲間のプロガーは夜釣りの用意、夜釣りを期待されていたようだが、コメントには、落雷などの危険があるので「行かないで」という忠告があった。あまりにすごい稲妻に電気器具のコンセントを抜く。外を眺めていて、ピカッピカッと北の空から閃光がはしり、5秒くらいで大きな落雷の音がする。これをなんとか撮影出来ないかと、カメラを北の空に向けるが、どこが光るのかわからないので、上空がピカッと光った瞬間カメラを向けるが、時すでに遅く1枚も撮れなかった。稲妻の撮影方法というのもあるのだろうが、機会があれば再挑戦してみたい。