生みの苦しみ

sakuraniikari2006-09-15


 蒸し暑さもなくなり、もうすっかり秋の気配が濃くなって、朝晩は薄ら寒ささえ感じるようになった。急な気候の変化にあのカマキリもなんとなく弱々しく見える。それと反対にくつわ虫など秋の虫は活気付き爽やかな音色を響かせて心をなごませてくれる。
 物を作るのにはそれ相応な苦難が伴う。一作昨日、画像の合成を急ピッチで教わった。頭が付いていかない、手が付いていかない。なにがなんだか解らないまま終わった。どうでも作りたいと時間をかけて挑戦、昨日やっとこさで出来たが、はめ込んだ画像が少し小さかったので再挑戦。いゃー、昨日やったことをもう忘れている。手順書を見ながらも失敗の連続、記憶力の減退を実感する。やはり手順に従って忠実に実行すれば出来るものを、見落としているのを見つけやっと出来上がった。苦労した甲斐があった、完成の喜びは次への挑戦意欲となるだろう。