胃カメラ

 胃のレントゲン検査の結果、不明なところがあるため胃カメラで精密検査することになり、予約日の今日行きました。

 先ず血圧を測りました。上が170もありました。検査のため降下剤を服用していないのと、緊張しているのでしょうか。

 いつもの通り鼻からカメラを入れることを先生と話しました。口から入れると喉元を通るのが非常に困難なため、数年前から鼻から入れるようにしました。鼻の痛みを避けるのに麻酔を鼻に入れます。とても楽です。痛みがありません。しかし、初回の時麻酔が解けず7時間もベッドに横たわったままでした。それから後は麻酔なしで検査を受けました。麻酔なしは鼻が痛いです。

 話合った結果麻酔なしでやりました。やはりかなり痛かった!我慢の涙でモニターをチラチラ見るだけでした。「ポリープが前より3個増えている。良性だから心配はありません。レントゲンの検査では必ず引っかかるので胃カメラで検査しましょう」という先生の言葉はしっかりと確認できました。今のところ胃癌なし、腸もよし、肺がまだ分からないけれど、当分は大丈夫。お墨付きをいただきました。