日露の戦い

 sineaさんの父上は日露戦争に従軍されたそうです。明治37年ですか、山口の連隊から宇品で船に乗って5日かかりで中国に上陸しました。父上の物を整理したところ軍服姿の写真と共に軍歴書を発見しました。大変貴重な物だと思います。それを見せていただいた影響で、司馬遼太郎の旅順攻防を読んでいます。

 旅順の203高地のロシヤ軍の大要塞を攻撃した第3軍の乃木将軍は、敵軍4千人に対し6万の軍勢で攻めましたが難攻不落、わずか6日間で1万6千人が死傷しました。あまり戦が上手でなかったのでしょうね。同じ山口県人の児玉大将に指揮をゆだねた3回目の攻撃でやっと陥落します。日露の戦いで乃木将軍は2人の息子を失いました。