落とし穴

 早朝目が醒めたとき、昨夜来の雨は少しも止まずに降り続いているようでした。ウトウトとしてひと眠り、7時過ぎに起床したときも外の雨音が聞こえて相変わらず降っていました。

 予報通り今日も1日雨降りだなぁと思いながら、先々日から電話をしても不在だったNさんに電話をしました。今日は掛かるだろうとの期待通り、重要な連絡事項をやっと伝えることが出来ました。そのとき「大雨にならなければいいですね」と心配されている言葉で、昨日の我が家の大雨対策を思い出しました。

 食事が終わり後片付けをして外を見たとき、小止みなく降ってはいるが大きな雨ではありませんでした。これなら樋も雨水はスムーズに流れていることだろうとガラス戸を開けて見たところ途中は完璧でしたが、立樋のじょうごから雨水が吹き上がっていました。しぶきは板壁に掛かりびしょ濡れでした。

 ”備えあれば憂いなし”なんて言っちゃって無様な顛末でした。原因は横の樋から下に降りる立樋の曲がったところに落ち葉が詰まっていたからです。カーブも曲がれるゴムホースで、雨の中キャダツに乗っかり突きまわして、やっと出しました。雨に濡れたので風邪を引かなければいいがと憂いています。