カーナビゲーション

 初めて行先を設定したカーナビ積載の車に乗りました。先ず思ったことは、行先までの道のりが私の知っている道を走るのだろうかということでした。

 画像と音声により導かれます。定められた道を自車は動き、数百メートル先の方角を表し、音声も右に向かいますなどと伝えます。またそのときの車の運転状態を表します。「急な加速は注意しましょう」誘導は完璧でした。

 指定された道は国道県道が主で、所謂早道を通ることはありませんでした。途中指示を間違え違う道に入ったのに気がついたとき、その場所から新たに走行案内され慌てることはありませんでした。

 車は目的地に到着しました。カーナビにその地を登録し、目的地指定の検索を簡単に出来るようにしました。私は助手席に座っていたのですが疲れました。画像を見たためでしょうか。運転者は音声の指示にしたがっているだけのようでした。