*あじの干物

 あじをいただいたので干物を作ろうと挑戦しました。

 アジは頭を落とし、腹を開いて内臓を出しておきました。作り方を検索しましたところ、5匹なら1リットルの水に塩が30〜100グラムとありましたが、中間をとって50グラムの塩水に1時間漬けることにしました。

 網かごに入れて外に干しました。天気はよし風もいくらか有りで最高の条件だと思いました。

 3時に日がかけてきたので、出来具合を見に出ました。かごの下にはとら猫が飛び上がりそうな体制で狙っていました。猫も美味そうな匂いがするので寄ってきたのでしょう。見ると表面は乾燥して上出来に見えます。

 一夜干しではないが、初めてにしては出来具合は上々です。今夜はこれで一杯というのもいいなぁ〜と思っています。