梅雨真っ只中

 県内各地に洪水警報が天気予報に出ている。勿論わが町も例外ではない。町を二分する二級河川があり北の稲田地区を東西に支流が流れている。

 我が家のまわりは殆ど田んぼだ。休耕しているわが田んぼに、高地から流れ込むどっどっという水音、そうして下の田、また外の水路に流れ落ちる轟音は雨音に混じって不気味に聞こえる。

 高地には雑木があるから土砂崩れはないと思うが、水量が半端ではない、土砂混じりの黄色の水が、わが農園のかぼちやたちを飲み込みそうだ。大きいのは子どもの頭ほど、以下6個のかぼちゃたちが繋がっている。水没すればその運命はどうなるだろうか。折角楽しみにしている農作物にお加護あれと祈るのみだ。