うり

 農園のあちらこちらに「瓜」が植えられている。この瓜はおそらく中国の瓜だろうと思う。思うというのは、実は瓜の苗は、一時中国に帰国する韓さんから、もらいうけたものだ。どのような実が出来るのか訳も無く植えつけたが、今や農園の主流のように花を付け実り出した。

 長さ20センチ、径6センチ瓢箪のように胴がくびれたのを1個採取、料理した。実はしまって水分は多くない。中綿を取り皮を剥き、かまぼこ型に切って玉ねぎ鶏肉と共に煮込んだ。そうして
 思いつくままにカレーのルーを入れ味付けた。カレー味でまぁまぁだが、うりが美味しいという感覚はなかった。 うりといえば、やはり、奈良漬のようにカリカリとした食感が一番だろうか。