研修生

 昨年から中国の友人の会社の人に日本語を教えていた。私が中国語が下手なので大変苦労した。お話も途切れることが多く、自分のことは棚にあげて、もっと勉強してもらわないと駄目だなんて思っていた。

 日本で働くことが決まり、今年の3月末から日本語を3ヶ月学校で習い出した。その間もあまり上達はみられず、挨拶くらいかなぁとあきらめていた。そうして来日、約束していた手紙も来ないまま1ヶ月が経った。それが突然QQでのチャットがあった。紛れも無く王偉霞の声だった。立派な発音の日本語だった。思わず「王偉霞?」と訊ねた。「はい、そうです」との声で本人を確認したが、こんなに上達したとは驚いた。たまたまいた客人も私との会話を聞いて驚いた。

 まだ来たばかりで、CPはまだ買えないが、テレビも日本のを見るし日本人の先輩にも教えてもらいます、と日本語の学習に意欲的だ。会話は他人のCPを借りてなので再々は出来ないが、又一つ楽しみが出来た。