休憩時間

 今日は草刈の作業もなく、なんとなくごろごろとした一日になった。朝10時、茹茹のQQサイトがONになっていたので発信した。今日は休みかと思ったがそうではなく丁度休憩時間だったようだ。休憩時間に宿舎で腰を伸ばすなんて恵まれている。

 茹茹は鹿児島県の農村の青果会社の研修生だ。畑で野菜を作り出荷する仕事をしている。先日の話では、日本人のおばさんが、仕事や、日本語をやさしく教えてくれるので、楽しいですということだった。

 研修生というと、時間に追われてかなりハードな作業を強いられるように思っていたが、田舎の人は心優しいのだなぁ〜と安心した。年齢からいうと、子ども、あるいは孫のような若者たちだ。日本の良い思いでをたくさん持って帰って欲しい>