泣き面に蜂

sakuraniikari2006-11-14


 先月、町より町民税、国民健康保険税介護保険税、等が追加徴収通知で50数万に決定、出さなければならなくなった。計理士の計算でも間違いないので、泣く泣く納得支払いを承諾した。

 今日また役所から二人が来た。前の人とは違う人であった。黙って聞いていたら、医療費も三割負担でお願いしますと来た。またまた頭に来た。先月も噛み付いたので、それで二人で来たのかと、怒髪天をつくではないが「隣町の町長より高い、町長の給料を下げてからなら払いましょう」と痛い所をついたつもりだったが、「これは国の定めたことでして」と逃げられた。

 どうして弱者を苛めるのか。週三日の通院、これを節約するわけにはいかない。かといって、保険税をたっぷり払っているので、じゃんじゃん注射というわけにもいかない。健康な体なら、いっぱい飲んで忘れるという手も有るのだけれど!!悔しい。