いろいろ

 新年おめでとうございます。新しい年になって早や一日が終わろうとしています。

 昨日のこと午前11時何の予告もなく、班員の方が訪れて来られ突然「母がなくなりました。」と言われました。実は私は現在地区の班長です。それで知らせてきたのです。

 明日は正月、葬式とかはどうなるのだろうかと頭がおかしくなるのを感じました。班員には訃報が入ったことだけを知らせました。葬式など詳しいいことは決まり次第知らせますと、いうことで待っていました。

 結局一般家庭はめでたい正月を迎えるのに、私たち班員に迷惑は掛けられないので家族葬で行いますということに決まりました。今流行りなのか、ときどきテレビなどで聞いたことがありますが我が班では初めてのことです。班員は一切手伝いも要らない、香典も必要ありませんということです。何か淋しい気がしますが、班員に知らせて回りましたが。みなさんホットしたような顔でした。勿論私もです。