ゆかた

sakuraniikari2006-08-16


 盆のやすみで中国の娘たちが遊びに来た。暑いのでこの近くの穴場をあちこちあたってみたが、あらたなところを見つけられず、炎暑もあって、とうとう買い物だけで日をつぶすありさまでおわつた。姫達の一番の望みは、着物を着てみたいということだったので、とうとう20年も前の娘のゆかたを引っ張り出し、それを着て写真を撮ることになつた。着付けを知らないので、和服の写真を参考にしたりしたが、スマートな子はわりと着こなしもまあまあだが、少し太めはなにをやっても難しい。帯は結んだことはなし、四苦八苦してどうにか結び、写真をとることができた。おなじ東洋人だから違和感はぜんぜんない。彼女たち、良い記念になったとよろこんだのはいうまでもない。