暑さにまいる

sakuraniikari2006-08-10


 今日も暑い一日であった。少し動いただけでたらたらとでる汗、体はべとべと、暑さに弱ったのか人一倍汗がでるように思う。ひざが悪い為冷房で長時間おれないので、除湿でいるが効果なし。ついごろごろしてしまう。家に居るのを知ってか、ふとん屋、保険屋、健康器具屋、はたまた相談の電話等けっこうかかってくる。長い話を聞いていると、しまいには寝転がって聞いてしまう。だって同じ様なことを一時間も受話器を持って聞かされてごらん、このように行儀が悪くなる。電話をかける人も考えてくれなくちゃ。
 日も落ちていくらか涼を感じてからパソコンに向っていると、こうろぎか?秋の虫の鳴く声がかすかに聞こえてくる。やはり暦どうりに秋なんだ。日中は暑くてもせめて夜は涼しく過ごしたい。鈴虫、クツワムシ秋の虫がたくさん鳴きだし、一月後には中秋節を迎え美しい月を眺めることができる。